サウンドまんぼう。

ポータブルオーディオのこととか。あと自論。

1MORE 「E1001」 を試す。

仕事の休憩中、Amazonを閲覧していて、ふと目についたイヤホン。
それが1MORE E1001だった。
ゴールドのメタリック感が気に入り、500円OFFクーポン*1もあったため即購入。
カラバリとして、シルバーも用意されている。

1.パッケージ内容

到着したものを確認すると、意外と箱が大きい
これは楽しみだ。

弁当箱の側面に見えたのは私だけだろうか?

 

外箱を開けると、内部のデザイン・付属品に驚いた。
こういう趣向は筆者の大好物である。

イヤーピースはシリコンとフォームの2種類
サイズも豊富で、シリコンの形状が面白い。

その他付属品一覧。
ケースはレザー調で固めなので、ある程度の圧には耐えられそうだ。
イヤホンを収納するとやや小さめなのが残念。乾燥剤も入っていたのは高評価だ。
謎のステッカーも付いていた。

公式の製品ページにあるシートクリップは残念ながら付属していなかった

イヤホンの形状は、以前使用していた「MDR-EX450*2」に近いので親近感があった。
ノズルがかなり太いので、耳穴が小さい方は注意が必要だ。
筆者も小さく、普段Sサイズのイヤーピースを使うが、ギリギリといったところか。

※傷に見えるのは筆者取り扱いによるもの

2.音質について

ダイナミックとバランスドアーマチュアのハイブリッドだが、低音に軸のある音と感じた。特にドラムの迫力は中々。ボーカルもはっきりして聴きやすい。
ただ高音(シンバル系)はやや控えめで、響く感じではない。

これがジャズ系に合っていて、私が良く聴いているブライアン・カルバートソンと程よくマッチしていた。

 

初めて購入したメーカーだが、満足度は高かった。
今後も注目していこうと思う。

*1:2023.2.11時点

*2:

www.sony.jp