サウンドまんぼう。

ポータブルオーディオのこととか。あと自論。

声音記憶(Sonic Memory) SM2 を試す。

このイヤホンを知ったのはいつだったか。twitterのタイムラインで知った気がする。
音元出版刊「PREMIUM HEADPHONE GUIDE MAGAZINE Vol.19 2022WINTER」にて再会したのは最近のことだ。

特集を読んで、付属品の多さに惹かれた。何よりブランド創立者がイヤホン愛好家で、ユーザー視点の製品づくりをしていることに注目がいった。
私が好きなブランドはイヤホン趣味からブランドを立ち上げ、成功している場合が多い。声音記憶も同じように発展すると直感したからだ。

さて、前置きが長くなってしまったので、紹介に移ろう。

声音記憶(Sonic Memory) SM2

1.パッケージ外観

まずはパッケージだ。直方体の箱でシンプルなものになっている。
英名は「SONIC MERORY」のはずなので、印刷ミスだろうか?

SM2の開発には複数のブランドが関わっているようで、背面に記載がある。

2.内装

開封すると、ポストカードと音楽CDが出てくる。可愛いイラストだ。なお購入動機の一つとして、このポストカードが封入されていることをある方のブログで知った感謝申し上げます。
ポストカード裏面にちょっとしたサプライズがあるのだが、ネタバレ防止のため記事末に記載する。『6.ポストカードについて(ネタバレあり)』を参照いただきたい。

イヤホン類は弁当箱に収まっていた。2段構成で上段にはイヤホンとケーブルがある。

この弁当箱、電子レンジにも使えるようで、蓋にベントが付いている。持ち運び用のバンドも付属している。イヤホンを購入したとは思えない内容だ。

 

下段にはイヤーピースと保管ケースがある。
青がリファレンス、赤が低音強化だ。

ケースはイヤホンとケーブルを束ねても、きっちり収納できた。

 

3.音質

 箱出し直後の感想だが、ダイナミックドライバーの割に、各楽器の分離感があり、全体的にすっきりした音の印象である。
ボーカルはやや弱い感はあるがバランスが悪いわけではない。聴き疲れしないチューニングに感じている。

四角い筐体も耳にフィットし、安定しているようだ。

 

4.総括

発売日の前日に急遽予約購入に至ったのだが、良い買い物をしたと思う。
イヤホン・パッケージ・満足度すべてにおいて私の評価が高い製品であった。

私は簡素なパッケージより、付属品が豪華なほうが好みなので(今の時代には沿わないが…)、開発者は本当にイヤホンが好きで、ツボを心得ていると実感している。

価格を見ると安くはないが、愛好家の満足度は高いと思う。いかがだろうか?

 

5.謝辞

イヤホン購入の際、「audio-sound@premium」様の記事が後押ししてくださったので、ここに感謝を申し上げます。ポストカードの絵柄が分かっていなかったら、おそらく購入していないでしょう(笑)。

中華イヤホン SonicMemory SM2 レビュー - audio-sound@premium

 

 

 

 

 

 

 

 

6.ポストカードについて(ネタバレあり)

SM2の付属品として、特製ケース、弁当箱、ポストカードまでは把握していた。
開封していて一番うれしかったのは、ポストカード裏に「メッセージ」が記載されていたことだ。
説明書の中にも、中国語で手書きのメッセージが印刷されている。
それとは別に、日本語で改めてポストカードに書かれていたのがうれしかったのだ。
(翻訳サイトを利用したため確証はないが、同じ文面であるようだ。)

日本のユーザーに対し、これ以上のメッセージはないだろうと思う。
今後も声音記憶には注目していきたい。