サウンドまんぼう。

ポータブルオーディオのこととか。あと自論。

SUPERTFZ「QUEEN 2023」を試す。

SUPERTFZ「QUEEN 2023」

 先日、本年のイヤホン納めとして、e☆イヤホンへ試聴&購入へ行ってきた。
購入した一つとして、個人的に気に入っているのでご紹介しよう。

使用DAP:iBasso Audio DX320EX(AMP11 MK2s)

パッケージ

 廉価モデルのためか、パッケージは非常に簡素。
裏面を見ると、本国ではカラーバリエーションがあるようだ。

 2023年12月30日時点では、日本国内では色はシルバーのみ。接続方法は3.5mmとUSB Type-Cの2種類から選べる。

筐体

 ケーブル一体型のため、筐体は袋に収められていた(付属品参照)。
少々プラグ部分にチープ感があるが、仕上げは悪くない。

 シンプルにおしゃれなフェイスプレート
コネクタ部が抜けそうであるが、本イヤホンは一体型である。

 クリアパーツで内部が見えるのも面白い。

付属品

 イヤーピース3種類とマニュアル。残念ながら収納袋は同梱されていない。

音の傾向

 TFZ時代のKINGシリーズを彷彿とさせる、ドンシャリ気味のサウンド。そしてボーカルの近さが味わえた。全体的に音も明瞭なので、オーディオに不慣れな方にもおすすめしたいイヤホンだ。

 装着感もIEM形状なので、万人受けしやすそうだ。

総括

 接続方式が2種類。価格も3,000円前後*1と、非常にお求めやすいイヤホン。
年末年始、ゆっくり音楽を聴くおともに、プレゼント等にいかがだろうか?

個人的にTFZのこの感じなチューニングが好きなので、SUPERTFZブランドで出たことに「おかえり、TFZ」と言いたい。

 

2023.12.30 編集

*1:参考価格 3.5mm版:2,780円 Type-C版:3,080円