サウンドまんぼう。

ポータブルオーディオのこととか。あと自論。

MOON IN BLUE 「星空のイヤホン」を試す。

通販サイトでイヤホンを買っていると、たまに謎のイヤホンに出くわす。そんな経験はないだろうか?
謳い文句は過剰気味だが、デザインがちょっと気になる…。あまり知らないメーカーなので手を出すのはちょっと、という具合に。私も兼ねてより気になっていたのだが、twitterのTL上で話題に上り、この機会に購入してみた。

それが今回紹介する「星空のイヤホン」である。
なお今回購入したのは3.5mmジャックの製品であり、USB Type-C版もあるのを付け加えておく。

付属品はシンプルにイヤーピース3種と、簡易ケース、マニュアルだ。

メーカーが謳っている特徴として、以下の項目について評価していこうと思う。

1.寝ホンとしての評価

まずは装着感をはじめとした、寝ホンとしての評価だ。イヤホンの筐体は平べったいため、耳から飛び出すことなく装着できた。
だが売りであるセラミック筐体が災いし、小型ながら重量がかさんでしまっているのが残念だ。付属のイヤーピースがジャストフィットしていれば別かもしれないが、少しでも緩いと寝返りを打った時に筐体の重さで抜けてしまう。

2.音質(ASMR向けか)

次に音質だ。低価格なので音が悪いのではと思われる方もいるだろう。
一聴した感想を言えば、「思っていた以上に音が良い」
少し高音が強めだが、聴きにくいわけではない。
音の解像度もよく、就寝前に音楽に浸るには適しているイヤホンだと感じた。
売りのASMRについてもいくつか音源を試したが、聴きやすい(専用かはさておき)。

3.総括

今回チャレンジ精神で購入してみたが、結果的に気に入ったイヤホンになったので満足している。
ドライバ構成が取扱説明書を見ても不明なので、改善されると良いが。
別種で月夜のイヤホンもあるので、機会があれば試してみたい。

2023.05.21 編集