サウンドまんぼう。

ポータブルオーディオのこととか。あと自論。

ドムドムハンバーガー「台湾ミンチのニラたまバーガー」 を食す。

先月に引き続き、ちょっと早い新バーガーのお披露目。まさかニラハンバーガーショップで食べることになろうとは(よく考えればぎょうざにも入ってたな)。

 

さてこのバーガー、ピリ辛のノーマルと、激辛2種類ある。どちらから食べようか決めあぐねていた。
普通に考えれば辛味の弱い方から食べるのがセオリーだが、激辛が先に来てしまった。もういくしかない。

※写真では少ししか映っていないが、ニラはもっと入っています!!

それでは激辛から食べていく。実食すると、思ったより辛くはない。台湾ミンチ甘いソースがかけてあるので、その恩恵だろう。
食べ進めていくとラー油に到達。ここでラー油の辛さを感じてきた。とうがらし特有のあの辛さである。
筆者は辛い物が得意なわけではないが、半分くらいは飲み物無しで食べることができた。ここまではよかったのだ。ここまでは…。

うまく撮れなかったが、ラー油がかかっているのがわかるだろうか?

1つ食べ終えて気づく。ハンバーガーの包み紙にラー油が溜まっている。
筆者はふと考えた。『このハンバーガーのウリは激辛ラー油。液体だから垂れてしまうのは当然として、残していいものだろうか?』と。

私はそれをすすった。うん、ラー油だ。辛い…。

この手の辛さは飲み物では消えない。相棒のホワイトウォーターでは効果がないのだ。
この状態でピリ辛に挑んで味がわかるだろうか。ビッグドムを口直しにしておけばよかった。

 

引き続きピリ辛を食べる。

甘いソースは感じるが、激辛と最後のラー油でインパクトがない…。
ピリ辛と激辛の違いを探ろうと、ミンチを調べてみた。
輪切りの唐辛子が入っている。これがピリ辛の秘密か。

2個しか食べていないので確証はないが、ラー油の有無が2種類の違いのようだ。

 

辛い物、ニラはスタミナフードとして有名だ。
この暑い季節を乗り切るため、ドムドム栄養補給してみてはいかがだろうか?