サウンドまんぼう。

ポータブルオーディオのこととか。あと自論。

ゲオのBluetoothスピーカー「AS19 AS20」を試す

 発売直後、Xのタイムライン上に流れてきたため筆者の知るところとなった。ゲオのオーディオ製品は高コスパTWSで一時話題になったため、期待感はあった。
 1番気になったのはそのデザインで、AS20のほうだ。あるブランドのワイヤレススピーカーに似ていたのである。

 休日に近場のゲオに行き、選ぶの面倒なので2種とも購入。
以下、機種ごとにまとめてみた。

product.geo-online.co.jp

AS19(真空管アンプ型)

主な機能

  • Bluetooth5.2
  • USBメモリMicroSDカード再生
  • LINE IN接続
  • FMラジオ(アンテナ付き)

 木目調のプラスチック筐体にレトロさを感じるチューニングダイヤル
このダイヤルはFM選局時に使用するので、アナログ感が味わえる。わざと周波数ラベルの色をくすませているのも憎い演出だ。
ボリューム調整もダイヤルでできればよかったが、残念ながらボタン操作しかない。

 真空管"風"LEDライトは点灯してるだけでなく、たまにフェードアウト、フェードインをやさしく繰り返す。

 音質は有名メーカーにかなわないが、レトロな雰囲気はこちらが上。
音が少し曇っているがそれが逆にラジオを聴いている感じになり、いい雰囲気を醸し出している。個人的にAS20より音が若干良い気がする。

 充電端子がType-Bなのもレトロ?

AS20(ミリタリー型)

主な機能

  • Bluetooth5.2
  • USBメモリMicroSDカード再生
  • LINE IN接続
  • FMラジオ(アンテナ付き)
  • マイク付き

 筐体の質感はAS19と同じ木目調のプラスチック。基本的な機能はマイク機能以外はAS19と同じ

 音量調整がツマミでできるが、FMの選局はボタンによるオートスキャンとなっている。

 なぜかこちらは充電端子がType-Cである。

 当初筆者はある製品の類似品と思い込んでいたので、パッケージを開封した時に『デカッ!!』と感じた。

 画像右が類似製品。

 

以上、2機種の簡単な紹介となる。いまだ残暑が厳しいが、一足早く秋の訪れに備えてみてはいかがだろうか?

 

2023.10.01 編集