サウンドまんぼう。

ポータブルオーディオのこととか。あと自論。

OLAのフィッティングについて

TANCHJIMのOLA低域バージョンが発売されることを知りました。

コスパの良さから評判のOLAですが、私には筐体の設計が合わず。

おそらくノズルの角度が外耳道に合ってないんだと思う。

持っているイヤピをいくつか試してみることに。

 

※測定方法

 扇風機の風切り音がどれだけ遮音されているかで評価。

1.純正イヤピ

 普段Sサイズ付近のイヤーピースを使っているが、外部の音が聞こえるので遮音されていないようだ。大きめのサイズに交換するも、変化なし。

2.NUARL Block Ear+6 サイズS

 もっと小さくしてみたが、変化なし。

3.MOONDROP 清泉 サイズS

 耳にはめるのではなく、耳をふさぐアプローチに変更。

大きすぎて入らない…。

4.JVC Spiral Dot++ サイズS

 これも合わない。ノズルから抜けない!

5.SpinFit CP100 サイズ

パッケージが無いため、型番不明。

お。これならいける。

完全ではないが、8割くらいは密封性が向上した。

 

最近発売したZEROも購入しましたが、他の方がレビューされてるのでまたの機会に。

https://twitter.com/TANCHJIM_CN/status/1573227039637012482?s=20&t=HFmOUlsuy3E1sgWaSAarNwhttps://twitter.com/TANCHJIM_CN/status/1573227039637012482?s=20&t=HFmOUlsuy3E1sgWaSAarNwhttps://twitter.com/TANCHJIM_CN/status/1573227039637012482?s=20&t=HFmOUlsuy3E1sgWaSAarNw

https://twitter.com/TANCHJIM_CN/status/1573227039637012482?s=20&t=HFmOUlsuy3E1sgWaSAarNw

https://twitter.com/TANCHJIM_CN/status/1573227039637012482?s=20&t=HFmOUlsuy3E1sgWaSAarNw